November 11, 2017 これで楽になるかな?

前々から作っていた執筆補助用のWordマクロ&テンプレート、やっと完成しました...。
機能としては装飾タグをつけたり、ワンクリックで投稿したり(もちろん初回は設定が要ります)するだけですが...。
これで少しは執筆が楽になるかな?

ほんとにやっとできた、といった感じですねー。これ自体はFrodoが単独で活動していた2016年の2月ごろに作ったものを整備・機能追加しただけですが、機能追加が意外と曲者でした...。
メール投稿をワンクリック(正確にはクリック2回ですね)でできるようにしたのですが、VBAでCreateObject関数を使おうとするとなぜか438エラーが出るという...。
で、結局Newを使えばいいじゃない、ということに気づくまで2週間ぐらいかかるという自分の馬鹿さ加減に嫌になります...。


スクリーンショット



注:画像やDLして設定した後のUIは「ハーメルン執筆補助」となっていますが、なろうなどほかのサイトへの動作も確認済みです。

ダウンロード


テンプレート
UI設定
ソースコード

ソースコードを利用する場合、参照設定に次のライブラリを追加してください。
  • Visual Basic For Application
  • Microsoft Word 14.0 Object Library
  • Microsoft XML, v3.0
  • Microsoft Scripting Runtime
  • Windows Script Host Object Model
  • Microsoft CDO for Windows 2000 Library
もし使う、または使いたいという人がいれば将来的にWordプラグインに移植するかもしれません。

これからもBouFrawをよろしくお願いします。




Written by Frodo

コメント

このブログの人気の投稿

February 17, 2018 楽曲制作をしていて思うこと。

November 7, 2017 BouFrawは絵が描きたい。

January 15, 2018 あけましておめでとうのPython